2013年3月20日水曜日

●梅の花の季節が過ぎて桜の花が咲き始めました。

 こんにちは。このところ天候は不順ですが、かなり暖かな日が続いています。
 一週間前くらいに咲いていた梅の花が、今日は殆ど散っていました。
 しかし、今日のテレビでは東京で桜が咲き始めて、上野公園ではお花見をしている人達がテレビで紹介されていました。また、隅田川公園でもお花見がはじまっていて、地元では3月月末を開花予想していたらしいのですが、その予定より十日も早く桜が咲いてしまったようです。今年は例年より暖かな日が続いたためのようです。こちらでも桜は早く咲き始めることを予定しておくべきなのでしょう。写真は、家の近くにある梅園の梅の花の写真です。

 政府は、311の東北大震災の2周年記日を控え、同震災への復旧費を25兆円に上乗せしました。自民党の阿部内閣は、このところ人気が急上昇中で支持率が70%に達したとか。なかなか良い出足のようです。この調子で今後も頑張ってほしいものです。
 千葉の県知事選挙は森田健作氏が再選されました。私の選挙区では投票率27%台と低きものでしたが、彼は投票した人たちのうち80%近くの票を獲得してダントツでした。今後も千葉の産物を宣伝して、千葉県の人たちの福利の向上を目指してほしいものです。

★ロシアの隕石落下事件

 先月、ロシアに隕石が落下して空中で爆発し、衝撃波により1200名以上の負傷者がでました。負傷された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 NASAの発表によると、この隕石の大きさは直径約17mで重さが1万トンだそうです。そうすると全体としての比重は3.88くらいと計算されます。また、大気圏への突入速度は秒速18kmだと言います。近くの湖で発見された隕石の破片からは鉄分とケイ素や硝酸塩が検出されたとのこと。
 まさに天災ですが、それでも地上に落下しないで良かったのではないかと思われます。というのは、その爆発力がNASAの試算では500キロトンのTNT火薬の爆発に相当するということで、これはヒロシマ型原爆を16.7キロトンとした場合の30倍に相当します。
 これだけの爆発力があっても、高度が20km以上(~50km)あるので、地表への影響はこれくらいで済んだものと思われます。(広島の原爆は地上500-600mで爆発したと想像されている。同じ強度の爆発だと、20km離れるとその衝撃は500mの時の1600分の一になる。)
 しかし、こうした隕石の落下は数百年に一度という確率だそうなので、あまり心配しないほうが良いようです。

 植木淳一

0 件のコメント: